2019年4月             

4/4 凍み蒟蒻
(生活)


凍み蒟蒻。どだ、書けないだろ、蒟蒻。変換しただけですけど。

珍しいというだけで買ってしまいました。
茨城・大子の特産です。寒中に1ヶ月ほど水をかけて凍らせては解かしを繰り返してスポンジ状にした食品です。凍み豆腐のこんにゃく版といったところかな。
戻して煮物などにするのですが、戻す前も戻した後も見た目まるでスポンジ。煮付けにしたのですが煮ても見た目スポンジ。
で、食べてどうかというと、スポンジ。
ボソボソした食感でこんにゃくの味は全然なくて味付けの汁の味だけがします。

はたして寒い中1ヶ月もかけて作る意義は、と夜中に疑問に思って睡眠時間を削られた凍み蒟蒻でした。