2019年3月             

3/31 カタクリ アマナ アズマイチゲ
(登山)


     カタクリ

転倒してお尻の筋を痛めて以来歩くのを控えていましたが、さすがに筋肉が落ちてきたのでちょっとだけ歩いてきました。
ちょうどカタクリの開花期なのであまり知られていない場所へ。

梅園(佐野・旧田沼町)にはかつては大群落がありましたがいまはヒノキが大きくなったり篠竹が繁茂してしまったりしてカタクリはめっきり少なくなってしまいました。(その少ないカタクリをさらにイノシシが食うのか穴ぼこだらけです。)
それでもわずかながら日当たりの良い雑木林も残っているので名残程度には咲いています。
それにここでは同じ場所にアマナとアズマイチゲも見られるので楽しみです。

    アマナ

そこから足利・月谷の群落にも行ってみました。
両崖山〜大岩山の中間点付近の稜線直下に群落があります。かなり規模の大きい群落ですが、今年はどうしたわけか花が少なく1枚葉の個体ばかりです。それでもここはイノシシに掘り返されることもなく谷の下の方まで群落が広がっています。来年に期待。

ついでに両崖山まで歩いてきました。わずかな距離ですが3ヶ月ぶりの山歩き。やっぱりいいですね、日だまりの落葉樹の尾根。

    アズマイチゲ