2019年3月            

3/25 次々水仙
(園芸)


クリスマスローズがそろそろ終盤ですが、代わりに次々に水仙が咲いています。丈夫、とにかく丈夫。花壇で我がもの顔です。どんどん増えていきます。
庭全体、いちいち手を入れていられないので基本植えっぱなしですからうちの花壇に向いています。開花期が品種によって多少違うのでこれから遅めのやつにバトンタッチしながら4月いっぱいは楽しめます。

一つだけいただけないのは図々しくてアネモネとかヒヤシンスとかクロッカスなどやや控えめな花をどんどん押しのけてそのうち一面水仙になってしまいそうな勢いで、きれいな花だから許せるけどこれが人だったらいやだね。