2019年3月             

3/22 アルプス展望高速道
(旅行・仕事)


   鹿島槍ヶ岳
名古屋に行ってきました。新東名が開通したのでそっちも走ってみたいと思ったのですが、天気も上々で上信越道、中央道で山を眺めながら走るのもまた良いかと思って長野回りにしました。

佐久、小諸あたりから北アルプス全山が視界いっぱいに広がって真っ白に輝いていました。
北は白馬岳付近から始まり、唐松岳、五龍岳、鹿島槍ヶ岳、さらには常念岳、蝶ヶ岳、その向こうに槍ヶ岳、穂高岳までが一望でした。思わずわぉっ!

さらに走って安曇野付近から間近に見上げる常念岳も圧巻ですが、伊那谷を走るようになると右に中央アルプス、左に南アルプスが連なって豪華な眺めが続きます。とりわけ中央アルプスは頭上にのしかかるように聳えていてその急峻さがわかります。

仕事に行くんだってことを忘れてしまいそうな中央道の岳望走行でした。

    常念岳