2018年10月            

10/17 あらら、野山が丸裸

(登山)


ある日突然、自宅から大岩山(剣が峰)方向にきれいさっぱり伐採されてしまった尾根が見えるようになりました。どうやら大岩毘沙門天から野山へ向かう尾根のようです。
檜の植林地で薄暗くて通り過ぎるだけのつまんない尾根でしたがこれなら展望も開けているにちがいない。一度行ってみなくては。

大岩毘沙門天先の林道終点駐車場まで車で登ってここからスタートです。まずは剣が峰を踏んでさらに行道山石尊見晴まで行って昼食。まだろくに歩いてないですけど。
コーヒーを飲みながら一休み、ってほとんどスタートしたばかりなので休むと言うより出だしでぐずぐずしたってだけのような。(^_^;

剣が峰まで戻って野山分岐からだらだら下っていくと突然伐採地へ飛び出しました。
わぁ、きれいさっぱり。当然ながら好展望です。伐採跡の切り株があちこちにあるので腰掛けて展望を楽しむのに好都合です。

これまで檜植林地で展望もない尾根でしたから伐採地からの眺めは初めてで新鮮な景観です。足利東部の山並みや三毳山、太平山などが一望でした。

http://www.kimurass.co.jp/noyama.htm

(追記)
その後新聞報道で知ったのですが、伐採後は広葉樹を植林したそうです。お隣の桐生ではすでに杉、檜植林地の伐採後に広葉樹を植林する取り組みがされていますが、ここでも10年後にはきれいな落葉樹林を歩けるのが楽しみです。