2018年9月            

9/24 出川源頭岩峰群
(登山)


ひっさしぶりに出川源頭岩峰群に行ってきました。
もう20年以上も前に見つけたとっても楽しい尾根で、出川の源流部にあるので勝手に名前をつけたら一部で定着しちゃってるみたいです。(^_^;
たぶんWeb上で初めて記録をあげたので歩く人が出てきてちょっとエラそうな気分です。どーだ、楽しいだろ、むふっ、みたいな。(^_^;

とは言っても、よほど物好きじゃないと行かないなぁ。最初イバラの藪から始まって最後も結局藪歩きだからね。

岩峰群も楽しいけれど、私としては歳と共に高いところは好きじゃなくなってきているのでむしろ下山の途中のミヤコザサとミズナラのしっとりした森がいいですね。ほんの10cmくらいのミヤコザサの林床はどこを歩こうと勝手で、キノコを採りながらのんびりしてきました。
このミズナラの森はかつての黒川という鉱山住宅のあとで家の跡や段々畑の跡などが残っていてかつての足尾銅山の隆盛が偲ばれるところです。今は静かに深い森に埋もれています。

http://www.kimurass.co.jp/degawagan.htm


   岩礫帯を行く(1峰から2峰へ)