2018年6月            

6/9 蓬田岳
(登山)


    大岩がブナ林の中にニョキニョキ
ずっと行きたいと思っていて行こうと思えばいつでもたやすく行けそうなのになぜか行けていない山というのがいくつかあります。阿武隈の蓬田岳がそれで、あぶくま高原道路から見上げると端正な円錐形でじつにかっこいいんですよね。
もう何十年も暖めたままでそろそろ行かないと行けずじまいになりそうです。

新潟の山のブナの新緑の中を歩きに行くつもりでしたがそっちは天気が悪いというのでそれではと阿武隈まで出かけてきました。
ブナはきれいだったし花もそこそこ咲いていたし、まずまずの蓬田岳でしたがひとつだけ大誤算。
帰りに周回ルートがとれそうだと思って山裾の一直線の送電線巡視路を採ったのですが、地形図が一直線なのにつられててっきりすたすた歩ける水平道と思い込んでしまいました。
ちょっと考えれば山襞を一直線に突っ切るわけだから当然ながら登降を繰り返すくらいすぐわかりそうなものを、オレってバカなんでしょうか。
いやぁ、たいへんでした。うんざり。ひとつ越えるとまた次、また越えるとまた次って具合でさすがに辛抱強い山とんぼもついに怒ってしまったね。怒ってしまったって誰に怒ればいいんだ。当然電力会社だよね。こら、東電。あれ、東北電力、かな。(^_^;

http://www.kimurass.co.jp/yomogidadake.htm


    登降を繰り返す送電線巡視路

      アヤメ