2018年5月            

5/7,8 旭川花巡り
(旅行)


    カタクリ 塩狩峠記念館

突哨山のエゾエンゴサクとカタクリの競演を見たい、ぜったい見たい、見たーい!
春になるたびにそう思い続けていましたが思っているだけでは行けないので格安航空をポチッ。そうだね、簡単だよ、ポチッだけで行けちゃうんだね。

茨城空港だぜぃ。駐車がタダ、搭乗口が1つ、飛行機までぞろぞろ歩いて行く、いいね、いいね、それでこそ茨城空港。

北海道!
計画:突哨山−旭川泊−札幌スープカレー−帰る(のんびり旅)
実際:突哨山ヒグマ現れて入山禁止−あわわ、どこへ行こう−とりあえず塩狩峠ー旭川泊
    −割り込み旭山動物園−とりあえず嵐山−帰る(大忙し旅)

突哨山のためだけに出掛けてきた北海道というのに、ヒグマが出たというので登山口には無情のチェンが張られていました。
スタートで計画頓挫したおかげでその後はぐちゃぐちゃさ。でも旭川周辺にはあちこち咲いているようで教わった場所でたくさん見ることができました。
いきなりのがっかりからスタートした旭川の花巡り、結局夢のような2日間となりました。
いつ行っても何度行っても北海道で楽しくなかったことはないなぁ。人はとっても親切だしね。

http://www.kimurass.co.jp/asahikawaflower.html


    カタクリ、エゾエンゴサク、キバナノアマナ 混生群落