2018年4月            

4/5 西金砂山

(登山)

 
      安龍ヶ滝

茨城の西金砂山に登って来ました。西金砂神社が頂上に鎮座していますが、かなりの標高まで車で登れてしまいます。
駐車場のすぐ上に拝殿があり、さらにそこから急な石段を登ると頂上に西金砂神社の本殿があります。
久慈川沿いの山がどこもそうであるようにここも集塊岩の断崖が続いていて落ちたらタダでは済みそうにありません。その断崖すれすれに本殿が建っています。よくもこんな所に建てたものです。
でも、転落しないように柵があってそのおかげで安心して眺望を楽しむことができます。

ここだけじゃ山を歩いたことにならないのでさらに尾根通しに歩いてから谷まで下り安龍ヶ滝を見てきました。ちょっと迫力不足の滝で、龍じゃなくともウナギやドジョウも登れそうです。そんなに深い山じゃないから水量は知れたものです。
下った分は登り返さなきゃならない道理に従って神社まで周回で戻りましたがそれでも山登りとしては軽めかな。案内板には散策路って書いてあります。

でも、断崖上からの眺望は奥久慈らしくて素晴らしかったです。茨城北部の山々の景観は眼下に箱庭のような民家、遠景に準平原のようにどこまでも緩くうねる山々、好きだなぁ。

 http://www.kimurass.co.jp/nishikanasayama.htm
 
     西金砂神社本殿