2018年1月            

1/22 ロウバイが咲き始め(羽黒山)
(登山)


         ロウバイ

サッカーの練習を見に行こうか、山に行こうか、貴重なお休みに選択を迫られ、いずれを選んでもあっちに行っとけばよかったと後悔する性格なので困り抜いた結果、おお、なんて頭の良いオレ、いい考えが浮かびました。
両方行く。考えた抜いた結果がそれかい。

練習場が上河内SAのETC出口から行く場所で、それなら上河内SA近くの羽黒山に登ればいいんだ。

練習はユースチームとの試合形式でしたが内容はSNSなどに書いちゃいけないことになってるので、なし。たかが零細チーム(NHKの番組が言うには、なんだってさ、ぷん。)の練習内容がどうかなんて誰も気にとめてないけどな。

レギュラーチームのゲームを見届けてから不安と共に練習場を後にして羽黒山参道駐車場へ。
参道を登っているときに中国人の若いグループと一緒になって展望地まで案内することになりました。とってもいい人達でした。なんでかって、私のことを「おにいさん」って呼ぶからさ。
以前、自分のじいちゃんと間違えて私に「おじいちゃん!」って抱きついてきたホントにバカなクソガキが居ましたが、そんなバカクソガキに比べるとおにいさんと認識する彼女たちの正直さには感心します。おにいさん、だぞ。

頂上にたくさん植栽されているロウバイがちょうど咲き始めで良い香りが漂っていました。東斜面なので風も遮られてぽかぽか冬陽を受けて眠くなってしまう昼下がり。こんなしあわせはないね。

http://www.kimurass.co.jp/hagurosan.htm