2017年12月            

12/14 宝篋山
(登山)


        宝篋山より霞ヶ浦

筑波の宝篋山に行って来ました。展望が素晴らしいのですっかり気に入ってしまいました。

春に一人で行ったばかりですが今回は仲間を引き連れての再訪です。
一番人気の極楽寺コース登山口に仲間を降ろし、私は反対側の山口コースの下山点に車を回してそちらから登りました。仲間達が同じ道を往復では面白くないだろうとの考えです。

常に行動指針は仲間のことを第一に、自分のことは後にする。なんと河島英五なんだ。 (^_^;

とか恩着せがましい山とんぼですが、実は山口コースは2コースあって周回コースがとれるのさ。登りと下りを別コースにして下りに仲間と一緒に歩けば私は前回とは別のコースが歩けるって寸法さ。
なんだよ、自分のことが第一なんじゃないか。

写真は頂上から見る霞ヶ浦と太平洋(あまりよくはわかんないけどその気になれば見える、ような気もする。)

http://www.kimurass.co.jp/houkyousanyamaguchi.htm 12/14 宝篋山