2017年6月            

6/27 守門岳
(登山)


     ヒメサユリ

   シラネアオイ 
守門岳に行って来ました。途中まで。(^_^;

もちろんヒメサユリに会いに。

3月に大雪が降ったとかで開花が遅れて大岳頂上付近ではまだ蕾でした。大岳の先の最低鞍部まで下ったらやっと満開でした。
雪解けを追うようにヒメサユリはじめシラネアオイ、ニッコウキスゲ、キクザキイチゲ、ツバメオモトなどが瑞々しい花で迎えてくれました。

主峰の袴岳方面は雲に隠れていたしけっこうヘロヘロになってしまったし時間も足らなかったし、で、花も見たからもういいや、ってことになってそこから引き返してしまいました。どうも歩行時間を考えると、全員が花の写真撮りながら歩くのがダメだなぁ。花を見に行くんだからまあいいんだけど。

写真:ヒメサユリ、シラネアオイ、守門岳大雪庇最後の踏ん張り(^_^;

http://www.kimurass.co.jp/sumon.htm

 
      守門岳大雪庇最後の踏ん張り(^_^;