2017年6月            

6/15 日光高山
(登山)


   シロヤシオ
 
    のんきそうな猿
日光の高山に行って来ました。
シロヤシオを期待して出かけたのですが前々夜、前夜と連続した暴風と雨ですっかり散ってしまってちょっと残念でした。いつもなら花が散った後でも地表が白い絨毯のように花びらで覆われて趣あるのですが風でどこかに飛んでいってしまったようでそれすら見られませんでした。
それでも巨樹が多くのんびり歩ける高山は何度行ってもいいですね。

今回は中禅寺湖へ下山して湖岸の道を戻りました。
湖岸で中高年グループのみなさんと会ったので千手ヶ浜の様子を尋ねたら、満開で見事だからと見に行かないのは非国民ってほどの言いようで勧められたので戻るわけにもいかず行ってみました。クリンソウは満開でしたが、想像していた通りちょっとがっかりでした。
ここもそうですし三毳山とか星野とかもそうですし、関わっているみなさんには頭が下がりますが、個人的な好みから言うとどうも敬遠してしまいます。
クリンソウには袈裟丸山のある谷で2株だけけなげに咲いていたのに出会ったことがあって、それは遊歩道脇の1万株でも及ばないほどパッと鮮やかに見えました。

http://www.kimurass.co.jp/takayamakumakubo.htm


        千手ヶ浜から高山