2017年2月            

2/27 堂平山 笠山
(登山)


奥武蔵の堂平山、笠山に登って来ました。登ると言っていいのか、頂上まで車で行っちゃうからなぁ。
快晴で素晴らしい展望でした。谷川岳が真っ白に輝いていました。

普段はあまり足の向かない山域ですが、いつも行ってる関東北縁の山々が展望できるので楽しいです。

堂平山の頂上には天文台があります。昔、この天文台のドーム回転設備の仕事をしたことがあります。開閉ドームは全開しないので開閉の割れ目が星の方向になるように全体が回るんですよ。その回る駆動を入れ替えたことがあります。
よくあの施設は昔オレがやったなんて自慢してるじいさんがいますが、通常の仕事って設計したヤツが俺がやった、現場仕事したヤツが俺がやった、はては購買担当で注文書切っただけなのに俺がやったって具合にほんの歯車になってただけで俺がやったになっちゃいますが、この仕事は自分で設計して、自分で造って、自分で運んで行って、自分で据え付けて、自分で試運転したので正真正銘俺がやった仕事です。運搬まで自分でやったなんてエライ。零細会社どころかゴミ、もっと言うとホコリ程度の会社だから仕方ありません。
もっとも天文台全体から見たらほんの一部分ですけどね。そもそもドーム全体を造ったわけでもないし。

そんなこんなで今も他人の気がしない山です。

http://www.kimurass.co.jp/doudairayama.htm