2017年1月            

1/16 さぶかったぁ
(登山)



   縦走尾根の先に山王山

    岩上に踏ん張る 大山祇神社
昨日の寒さと言ったら。
ちょっと遠出で山に出かけようとしたらあんまり寒いので玄関出たところで急に気が変わって近所の山に変更しました。
仕事場近くから取り付いて山王山まで里山縦走です。近所過ぎだよ。でもずっと歩きたかった尾根です。

久しぶりに藪山。(^_^)
うちの辺りはイノ公がわがもの顔で、私の住む町内のこっち側の藪がすみかなのでいきなり出て来ないかと気が気じゃありません。藪で向こうが気付かないうちに出くわしたらかなり危険かも。

尾根に出たらピューピュー吹いてて、その北風に雪が乗ってきてちらちら降ってましたよ。寒いはずです。
カメラを操作するのに手袋はずすと途端に指先がじーん。
けっこうな距離歩いて、トレーニングとしては充分すぎでした。へとへと。

他人が聞いたら、なんだそんな山、聞いたこともねぇぞってことでしょうが、私には途中の大山祇神社が気に掛かっててそれがまだ持ちこたえていたのを見届けたのでまずは安心しました。
里山を歩いていると祀る人がいなくなっちゃって忘れられた神社や石祠をたくさん見ます。
残念ながらそれは加速度的に増えてますね。どれも里の守り神だったり山の神だったりしていたはずですが、すでに麓の生活は山と縁遠くなってしまいましたから仕方ありません。

http://www.kimurass.co.jp/sannouyamaohyamazumi.htm