2016年10月            

10/31 鋸山
(登山)


        鋸山から松木沢 遠景は男体山、太郎山
足尾の鋸山に登ってきました。
沼田市のサイトで栗原川林道の情報を載せてくれていますので覗いてみたら補修も終わって全線開通したとのことで、それっとばかりに出かけました。

頂上直下は墜ちたらただでは済まないような岩場や泥の急斜面でちょっと怖かったです。
頂上からは息をのむ展望で、ここからでなくては得られない景観に感動でした。
またこの一帯にいるのは私たちだけだという気分は何ものにも代え難いですね。

登山口には十台ほどの車が駐車していましたが、みなさん皇海山を目指しているようで私たちの他に鋸山に登ったのは不動沢のコルの先で会ったソロの登山者一人だけでした。

大阪ナンバーなどもあって、日本百名山の威力まざまざでした。遠来の人たちはどなたも百名山でなければ登ることもないんだろうなとちょっと複雑な気分です。

http://www.kimurass.co.jp/asionokogiri.htm