2016年9月            

9/21 北横岳に行ってきました
(登山)


    七ツ池

北八ツの北横岳に行ってきました。

天気予報がイマイチだったのでとりあえず佐久まで行ってからぐるり眺めて天気の良さそうな山へ行くことにしました。
山は天気次第だからこれはいい考えだと思ったんだけど佐久あたりは霧に包まれてどこが天気良いのかわからん。いったいオレはこれからどこへ行くんだ。
仕方なしそのまま走って佐久を過ぎたら霧が消えて、周辺どこの山も同じような天気でした。

八ヶ岳方面がいいかということになり行き先を北横岳にしました。久しぶりの北横岳です。
決め手は、ロープウェイ。なんといってもらくちんがいいね。片道1000円は高いか安いか微妙ですが、いくらであろうと歩いて登る気は、ない。

クロマメノキ、コケモモ、ガンコウラン、シラタマノキなど矮性樹がかわいい実を付けていました。
遠く北アルプスまで見えました。行ったばかりの山を眺めるのはちょっとうれしいもんです。

なんだか毎週山に行ってる気がする。そんなに家にいるのがイヤか。

http://www.kimurass.co.jp/kitayokodakeoufuku.html


    頂上より蓼科山