2016年9月            

9/1 槍ヶ岳・天狗原(氷河公園)
(登山)


   槍ヶ岳、後立山

槍ヶ岳・天狗原(氷河公園)へ行って来ました。
見てから死ねと決めていたあこがれの地です。

槍ヶ岳へは雨中の登高となり完全にグロッギーで息は上がるし足は攣るしで限界でした。この辺でそろそろ山もお仕舞いかなぁ。

翌日は晴れ上がって気力リセット。元気いっぱい槍から大喰岳(おおばみだけ)、中岳、南岳と3000m峰を4つ繋いで歩きました。
合計12000mだぜ。その合計は何の意味もないんじゃないか。(^_^;
それにしてもすごい展望でした。

南岳からとって返して横尾尾根のカールとカールを隔てるやせ尾根を下って氷河公園・天狗原へ。
バランス感覚が極端に衰えたせいで岩場でふらついたところへもってきて関節が硬くて岩から足が抜けなかったりで何度も危ない目に遭いました。おまけに最後に転倒してしまい眼鏡を破損するわ手は血だらけになるわ、もうさんざん。
この辺でそろそろ山もお仕舞いかなぁ。

氷河公園・天狗原は思っていたほどじゃなく見てから死ねとか言うにはちょっとなぁ。
でも期待が大きすぎただけで景色としては素晴らしかったです。

帰って3日間、階段をまともに登れない。
この辺でそろそろ山もお仕舞いかなぁ。

http://www.kimurass.co.jp/yarigataketengu.html


     南岳より穂高

    氷河公園天狗池