2016年10月            

10/26 高田山
  (登山)

四万温泉近くの高田山に行って来ました。
ここはモミジ類の紅葉が素晴らしくほぼ純林の場所があってそれは見事です。

ところが前回の日程や今年の紅葉情報などいろいろ総合的に検討したのに時期が大はずれで緑のカエデを楽しむことになってしまいました。開花や紅葉の時期にドンピシャの山行を組むのはつくづく難しいです。
それでも稜線では一部色づき始めていて少しだけ紅葉を楽しんできました。

それと四万温泉周辺はヤマビルが多い山域で、もう寒いから大丈夫だと思ったらこれも大はずれで怖ろしい思いをしました。
下山後地元で聞いたら11月中旬になればヒルも大丈夫だとのことでした。
紅葉終わっちゃうよ。(^_^;

http://www.kimurass.co.jp/takadayama.htm