2015年 8月           

今年の冬からずっと泥沼仕事に追われて山にもあまり行けず運動不足のまま過ごしたせいかすっかり体力が落ちてしまいました。さらに悪いことに急性副鼻腔炎で鼻づまり耳づまりを繰り返したらバランス感覚がまるで悪化してしまったようで何に躓いたわけでもないのにふらぁーっとすることがあって、これは本気でアブないよ。

先月、大雪山で足は攣るわ息は上がるわでちょっとショックだったのですが、それは山がそれなりだったからと自分に言い訳していました。
ところが、先週、最後の夏山のための足慣らしと思って赤城山に登って来たら筋肉痛になってしまって、これは運動不足なんてレベルじゃないぞと大ショックです。おまけに岩場でバランス崩しておっとっとの繰り返し。
赤城山ですからね、保育園児でさえ登ってるからね。
今年は予定していた北アルプスは諦めるほかないみたいです。これで北アルプスなんかに行ったら死んじゃうよ。

年齢なのかな。耳や鼻が調子悪いからかな。あるいは糖尿が影響してるのかな。
年齢は置いといて、耳鼻科も内科も先生がついてるんだから赤城山にさえはね返されるほど悪化してるはずはないんだけどね。

結局じじい度が限度を超えちゃったのか。

それでもとりあえず赤城山のレポートを。<-- 這ってでも登るタイプ

http://www.kimurass.co.jp/kurobiyama.htm

      マルバダケブキ    覚満淵