2015年7月                

  
7/3 新しいカメラ

(雑記)


     ミラーレス M3
ずっとコンデジのIXYに慣れ親しんできました。Webサイトの写真はだいたいこれです。自慢じゃないですが旅行パンフレットとか中学校社会科の副読本などに使っていただいた写真もじつはこのコンデジです。結局は自慢してるじゃないか。(^_^;

もう何年にもなりますが、使うのがほとんど山歩きなわけで岩角にぶつけたり枝に引っかけて落としたりと荒っぽい扱いを繰り返してたらデコボコになってなんだかピントが合わなくなってきました。
なので次の機種を買うことにしました。ところがもうコンパクトカメラは儲からないらしくいつになっても後継機種が出て来ず、ずいぶん待たされてやっとIXY640というのが出ました。それっとばかり即買いです。

ところがこいつが全然ダメでさ。進化したと言えばWiFiくらい。従来の機種と何も変わりないどころか見てくれもオモチャでがっかりさ。もうコンデジの時代じゃないんだね。
むしろスナップ撮るならスマホの方がきれいに取れるくらいだもんな。

そんなとき友人がミラーレス一眼レフのカメラを使ってるのを見てけっこうコンパクトだし、こっちの選択もいいかな。今まで私の歩き方では無理と思っていた一眼レフもミラーレスならなんとかなるかも。
IXY640はドブに捨てたと思ってさっそくカメラ店に。
店員もネット上でも断然SONY推しです。なのでCanonのM3ってのにしました。なんてひねくれ者なんだ。

なかなかよく撮れます。マニアルのピント合わせがあるのが気に入りました。
でもやっぱり中途半端にでかくて、たぶん最初に山に行った日にすぐに岩にぶつけてレンズをダメにするな、きっと。

    デコボコになっちゃったIXY820IS

IXY640