2015年6月                
  
6/15 信越トレイル・野々海池

(登山)


    野々海峠
先週雨にたたられて残念なことになってしまいましたが再挑戦してきました。2週続けて同じところへ行くか。
うちは私のやることにもう慣れっこなので特にどうこう言うことはありませんが、仲間達は揃って家族に呆れられてよく行くよの言葉を背中に出かけてきたようです。

今度は薄曇りの絶好の天気で残雪とブナの新緑を満喫しました。
ここ数年、この時期の信越トレイルにハマってからというもの、風に揺れる緑の森と白く光る雪田の取り合わせに思わず「ああ、いいなぁ」ってつぶやくのが毎年の決まり事みたいになってしまいました。
「ああ、いいなぁ」

今年歩いたのは野々海池からの周回でなだらかな高原のような一帯なので雪解けとともにあちらこちらにミズバショウが咲いていました。湿原ではなくてもちょっと湿ったところさえあればミズバショウって感じでした。

それにしても先週はほとんど山全体が雪に覆われていたというのにたった一週間であらかた解けてしまいました。こんなに一気に解けてしまうもんなんですねぇ。
それでも谷筋はまだまだどっさり残ってはいますけど。

http://www.kimurass.co.jp/nonomiike.htm


   ミズバショウ


   雪田に遊ぶ