2023年5月                 

5/16 サボテン

(園芸)

今年も次々とサボテンが咲いています。
なんでも花弁の光屈折率が他の植物より大きいそうでそれでこれほど鮮やかな花なんだとか。砂漠地帯では受粉の機会が限られているのでしっかり虫に見つけてもらわないとならないんでしょうか。真偽のほどはよくわかりませんが。
水やり忘れようが平気です。ずぼら向きの植物です。それでもこんなにきれいな花を咲かせます。

   大豪丸 夜咲き 夕刻に開いて翌日の昼下がりにはもう萎れてしまいます

  白檀 もっともポピュラーなサボテン
  豊麗丸 自分と同じ大きさの花が2輪も

   海王丸 端正な姿が魅力ですが花もこんなにきれいで大きいのを見せてくれます

   多彩玉 毛むくじゃらですがこれが毛じゃなくてしっかり棘

 種名不明 きれいな花を咲かせますがうちでは現在のところ名無し