2022年11月                 

11/27 行道山浄因寺

(登山 旅行)

市街地の鑁阿寺ではとっくに紅葉がピークを迎えているというのになんでか山間部の行道山浄因寺ではなかなか緑が抜けないでまだかなまだかなと連続3週も通ってしまいました。市街地と標高差が300m近くあっても紅葉時期が逆転してるのが不思議です。3方を断崖に囲まれた地形の影響なのでしょうか。
ともあれやっと境内の大銀杏が黄色に染まって茶室の清心亭とともにいい景観を見せてくれました。
ついでに150mほど登って石尊見晴台からの展望を楽しんできました。快晴で浅間山など上信の山々まで届く見晴らしでした。北に目をやれば日光白根山がくっきり。赤城山はもちろんのこと男体山や足尾の皇海山、袈裟丸山なども見通せました。


   落ち葉に埋まる参道

   清心亭と大銀杏