2022年9月                 

9/1 シャインマスカット

(生活)

わぉ、シャインマスカット7Kg、いつからそんな贅沢できる身分になったんだ。自分で食べるわけじゃないのが残念。いろいろ事情が。
自分で食べるなら甘いばかりで味わいのないシャインマスカットではなく他の品種にしますよ。そもそも値段が高すぎる。(それでも生産農家で買うと1Kg2000円ですからスーパーの半額、フルーツショップの1/3くらいかな。)

今年は暑さのせいで出来がイマイチで粒が密になりにくかったらしいですが甘さは充分だって。よそに持って行くはずの房から内緒でうまい具合に数粒切り取って盗み食いしました。甘い!

私の前に買ったおっさん、なんと3Kg×7箱、2Kg×5箱、1Kg×3袋、全部で34Kgも買いやがって整えた房がなくなってしまい整理・荷作りが間に合わなくて30分も待つ羽目に。なんたって販売所の手持ちがなくなって畑から採ってくるんだものそりゃ間に合わないよな。その分採り入れて30分くらいだからピチピチで完熟だから、いいか。