2022年7月                 

7/6 おいしいカフェ巡り 足利・葉鹿町 ぽれ珈琲

(生活)

カフェと言うよりコーヒー豆屋さんです。
主宰しているハイキングクラブが「ポレポレハイキングクラブ」という名前なので、おお親戚か、と思って行ってみました。暇なのか。
一風変わったお店で、おじさんが入っていいものか躊躇しましたが思い切ってドアを開けました。
狭っ(^_^;!
ご夫婦でやっている店で、狭くとも珈琲の種類は豊富です。なんとなんと動物のコーヒーまで取りそろえてありました。(物珍しさから気は引かれますが、正直飲みたくはないかな。)
苦いの苦手、酸味も苦手なので優しい珈琲をということでぽれぽれブレンドとボリビアコパカバーナ農園というのを買いました。せっかくなのでコパカバーナを淹れていただいて店の片隅で飲んできました。おいしい! なるほど優しい味でした。
店の名前はやっぱりポレポレハイキングクラブとおなじくスワヒリ語のゆっくりゆっくりという意味のポレポレからだそうです。東アフリカがコーヒーの産地だからという話でした。
飲んでる間にも次々客が来てそれぞれ好みの豆を買って行きました。みなさんマイカンをもって来てそれに入れてもらってます。知らなかったなぁ、もう15年もやってるんだって。人気店だったんだね。15年も続いているのに店舗を大きくすることもなくただ毎日おいしい珈琲を商っていたんですね、いいなぁ、こういうの。
普段は近所のコーヒー豆屋さんで買っていますが、時には遠征して変わった味を楽しむのもいいね。

     ちいさな山小屋風のお店

     ぽれぽれブレンド、ボリビアコパカバーナ農園 頼むとカップで淹れてくれます