2021年5月                 

5/16 念願の赤城東面秘密の笹原

(登山)

数年前に航空写真を眺めていてふと気づいた赤城東面の広大な笹原。拡大すると一帯に紅い点々が無数に見えます。ちょうどツツジの花期に撮影したようです。
広大な笹原にツツジ大群落。それ以来なんとかあの笹原の一角に立ちたいと切望するものの全く情報もなく夢にさえ見ながら時が過ぎてきました。何回か偵察に入山したり周囲の展望峰から探ったりしましたがどうやら登路はないというのが結論です。

それでも行きたい!
残り時間を勘定する年齢になってきたし体調崩しちゃったし、もう山は逃げないとか言ってられないのでアカヤシオの当たり年に合わせて健脚・ベテラン・物好きという恰好の仲間を得て思い切って歩いてきました。
何があっても突き進んじゃうような仲間たち。(^_^;

とっても難儀な藪歩きでしたが本当にいい山でした。藪を突いて青息吐息でたどり着いた稜線には満開のアカヤシオと霧に包まれた笹原が待っていてくれて、思い描いていたとおりの夢のような景観でした。長年の思いが叶って感動しましたが、とても一人では行けなかった場所で体調崩していてボロボロの私につきあってくれた山仲間には感謝感謝。
それにしても雨に降られて笹藪をごそごそ這い上がって普通は泣きっ面だろうに写真を見返すとみんな満面の笑み、ホント、こんな人知れず花が咲くような山が心底好きなんだね。

http://www.kimurass.co.jp/akagikurobinantousasaone.htm


    アカヤシオ巨木林

    霧の笹原

    ミツバツツジ