2021年4月                 

4/15 春の庭が賑やか

(園芸)

春の庭が賑やかです。

西洋シャクナゲ 
 今年は2本ほど枯れました。夏の暑さと乾燥でやられたみたいです。

花ニラ
 めっぽう丈夫です。おしゃれにスプリングスターフラワーなんて呼んでいた時代もありましたが言いにくいせいか廃れました。最近学名由来のイフェイオンなんて呼んでる向きも。馴染めないけど花ニラよりマシかな。

ホスタ
 鉢に上げたらちょっと小さくなっちゃったかな。新芽の勢いこそが魅力なのに。
 和式の名前はギボシ(ギボウシ)、擬宝珠に似ているからです。当地の方言ではゲーロッパ。ゲーロは蛙です。ヒキガエルが葉陰に隠れ住んでるからかな。


    西洋シャクナゲ

   花ニラ

    ホスタ