2020年10月                

10/3 袈裟丸山・カミツキガメ岩

(登山)

15年ほど前に偶然見つけた奇岩の尾根。それ以来何度か出かけていますがどうも普通に尾根を歩くのは面白くないと思ってしまう悪い癖があってたどり着くまでのルートが定まりません。そのせいで尾根を間違ったり沢の源流で行き詰まったり動物のうなり声で退散したりと登り着けないことが何度もありました。それはそれでまた楽しいのですが、今回は仲間と一緒ということもあり航空写真などでしっかり調べて出かけました。なんつっても前回仲間を連れて行ってたどり着けなかったから信用はガタ落ちのはずで、今回は念には念を入れて。
お、あった、あった。久しぶりの奇岩、変わらずへんてこな姿で立っていました。カミツキガメがガオーッっと今にも噛みつこうとしている姿そのものです。えっ?カミツキガメってガオーッと吠えるのかよ。(^_^;

(カミツキガメ岩はもちろん広く通用する名前ではなくここで勝手に呼んでいるだけです。)

http://www.kimurass.co.jp/kesamarukamitukigame.htm


     カミツキガメ岩

   芝草とミヤコザサとミズナラの尾根