2019年12月                

12/20 興福寺中金堂
(旅行)

興福寺に行ってきました。いったい何回行ったら気が済むんだ。
中金堂が復元成ったというので中金堂だけ参拝してきました。歴史がにじむ堂宇もいいですが朱に彩られた真新しい堂宇もまたいいもんです。いやぁ、壮大!

本尊釈迦如来の四方を固める四天王立像は南円堂からお引っ越ししてきたそうです。国宝、重文がずらり、すごいなぁ。
歴史を刻んできたこれらの仏像はぴっかぴかの中金堂でちょっと居心地悪そうです。(^_^; 少し時代を経ればきっとすっきり馴染むでしょう。

それにしても外国からのお客さん多いなぁ。興福寺の前に参拝した十輪院、元興寺はメイン観光ルートではないので日本人だけでしたがツアー客の集中する興福寺ではざっとみて1:9とか2:8くらいで外国人の方が多い印象です。日本語話してる人いないもんね。なんだかこっちがアウェイって気分になって態度がこそこそしちゃうよ。


     興福寺中金堂