2019年11月                

11/16 紅葉の岩手・宮城
(旅行)

岩手の北上です。前日までは日差しもあって暖かでしたのに、急に気温が下がって風花がちらちら。さぶいよぉ。

こちらでは里山の紅葉がきれいです。
男山という北上川の近くの小さな山に出掛けてきました。標高差100mほどの山なのに車道が通じていて駐車場から2,3分で頂上です。そんなに歩くのが嫌か。私も車で登っちゃったけど。(^_^;
頂上には男山の男山たる理由がわかりやすすぎる岩が鎮座していて注連縄まで掛けられています。
北上川と和賀川の合流点がすぐ足下です。かつての舟運の港も近くにあったそうです。こんな上流まで船が通っていたんですね。

北上川と奥羽山脈の栗駒山から焼石岳、岩手山までと北上山地の早池峰山や姫神山などが一望という話でしたがあまりいい天気ではなかったのでどうやら山の輪郭がわかる程度。ちょっと残念でした。

紅葉も晴天でないのでカメラに収めてもきれいに写らないんだよね。