2019年10月                

10/24 おいしいパン屋さん巡り 真岡 オランジュ クレール
(生活)

真岡に入ってすぐ。上高間木交差点北2軒目。
とにかく種類が豊富です。買っただけでも11種類。これでお店に並んだパンの何分の一かです。それが所狭しと並んでいるのでもぉ完全に売り場面積不足。プレート持ったら横歩きです。
どれもおいしいですが、チーズフランスとかトルティーヤとか照り焼きチキンのピタパンとかカロリー軍団が隊列でずんと来るようなのが多いかな。

となりの部屋でイートインできます。
消費税改悪直後とあってめんどくさいんだ、これが。
イートインは10パーセント、買って帰れば8パーセント。
パン屋さんのイートインって買った一部だけを食べるケースがほとんどだよね。半分食って半分持ち帰り。どーすんだ。
レジで「イートイン」と言えば10パーセント。
レジで「テイクアウト」と言えば8パーセント。
レジで「テイクアウト」と言ってお金を払ってから気が変わって店で食べちゃったら8パーセント。
明快です。つまりレジの時の気持ちで決まるんですよ。
要するにイートインのつもりなのに故意にテイクアウトと言っちゃいけないけど、そうでなければ8パーセントなんですよ。イートインの席はレジのあとで気が変わっちゃった客でいっぱいでした。(^_^)

写真は:
フィグノア  チーズフランス
ピーナッツ塩 アップルレーズンフランス(半分食っちゃった)