2019年7月          

7/7 大力山
(登山)

大力山に行ってきました。関東ではあまり知られていませんが地元新潟のハイカーにはよく登られている山のようです。地元向けのガイドブックで初めて知って以来いつかはと思っていましたが、なかなか機会のないまま時が過ぎてしまいました。

関東の天候がすぐれず、一方新潟は晴れと予報が出て、それではと出かけてみました。関越道を走っているときにはまだどこへ行くか決めてなくて、それというのも同じ新潟と言っても晴れの予報は北の方だけで南の湯沢あたりはあまりよい予報じゃなかったからです。どんどん走って晴れてる山が見えたら登る。(^_^)

結局小出あたりで晴れてきたので大力山に登ることに。駐車地で早くも下山してきたグループから情報を仕入れようと接触。魚沼マダムグループでした。「ここから3分だよぉ」とのこと、地元どころか庭先と言っていいくらいじゃないか。(^_^;
魚沼マダムたちは体力有り余りらしく、おすすめは見上げる鳴倉山までの馬蹄縦走ですと。無理、無理、無理。私たちには時間的にも体力的にも全くもって無理なので(せめて往復だけじゃ魚沼マダムに面目立たないので)葎沢口(むぐらざわぐち)までの小回り周回としました。

なかなかの隠れ名山でした。何より低山ながら展望がすぐれ、とくに間近に見上げる八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳は圧巻でした。

http://www.kimurass.co.jp/dairikiyama.html

    大力山

  越後駒ヶ岳、中ノ岳