2019年5月        

5/17 栃木県だからって
(自然)

県名に「栃」が付いてるって理由でしょうか、トチノキの並木があちこちにあります。
栃木県は内陸なので夏の暑さと乾燥はハンパじゃないです。本来トチノキは沢の近くのやや湿った土地が好きで日照もあまり好きではないようです。そのせいか南北方向の並木は順々に日陰になるからかどうにか生きながらえていますが東西方向の並木は酷暑に負けてしまっています。近所の並木は半分近くが枯死してしまいました。栃木県だからトチノキっていう短絡的な選定は無理があるね。

でも、そんな過酷な環境にもめげず今年も開花しました。けっこうきれい。(ベニバナトチノキ)