2019年3月             

3/1 阿武隈山地
(仕事?)


   心和む阿武隈風景
福島の三春で始まった仕事。三春さえ十分山の中なのにそっくりそのままさらに山の中に引っ越ししました。
工場に入りきらないというので社長の実家の農家の庭で組み始めたのですがいくらなんでもこの寒空に外はないだろ、ということで農業関連の施設を借りてそっくり移動して来ました。
ネギの加工(高圧エアで泥や外皮を剥ぐ作業)や米の乾燥などをする建物で、今は農閑期で休眠中です。
阿武隈のど真ん中で、なじみの山々に囲まれてシアワセです。蓬田岳や宇津峰などがすぐ近くです。
周囲は雑木林と清流と棚田、こんなのどかな風景の中でお仕事頑張るのは無理。(^_^;

阿武隈は丘陵と浅い谷とが渾然としていて、棚田や人家が点在しています。
春になったらそこここにある紅しだれ桜が咲いてきれいなんだろうけれどそこまでは引っ張れないので桜を見るなら改めて来るしかないかな。