2019年2月             


2/10 クリスマスローズが咲きました
(園芸)


    原種のニゲル

クリスマスローズが咲きました。
今年もニゲルは押し合いへし合いです。昨年の方が花数は多かったですが今年は一つ一つの花が大きくて見応えがあります。
3株あるのですが1株だけが元気で他の株はどうも元気がありません。元気な株に圧倒されちゃったか。私たちの社会でも元気すぎる人に圧倒されて実力発揮できない人っていますよね。だいたいはいい人なんですけどね。(^_^;

今年はスノーホワイトも咲きました。花茎が立ち上がるのでちょっぴり豪華です。雪の中でも平気で咲いています。でも、頑張ってるのはわかるけど、雪が降っては虫なんか来ないってば。やってることがわけわかんないよ。(^_^;

これから次々咲くはずですが、どうも白花種に偏ってますね。これから春に咲くのも白花です。
クリスマスローズ独特の紫系や茶系の花色は地味目で好みに合いません。歳とったらその奥深さがわかるようになるのかな。いや、もう、十二分に歳とってるから、一生クリスマスローズの奥深さを知らずに終わっちゃうんだね。


   雪にもめげず咲くスノーホワイト