2018年12月            

12/16 神成山
(登山)


     コナラの尾根
西上州といっても富岡市なのでまだ超低山の里山ですが、それでも一応西上州ですからイッチョ前に岩をまとっていて尾根を外すと命に関わるような断崖が続いています。

西上州の山群からほどよく離れているせいで低いのにかえって展望も良く、名だたる岩峰が一望でした。
一方、里山ですから足下には上信電鉄が走っていて、20分毎くらいに群馬サファリのゼブラとか日野小型トラックのコトラちゃんとかの楽しいラッピング電車の写真を山上から撮ることができます。電車の音が聞こえるとカメラを出して構えるのに大忙し。でも全部が全部ラッピング電車ってわけじゃないのね。空振りもありなんだ。カメラ構えて、え、ないの?
帰路は中仙道脇往還の姫街道を歩きましたがこれも楽しい道でした。家々には柑橘が実っていたりサボテンが地植えしてあったりして里歩きを存分に楽しみました。

これからの寒い何ヶ月かは、こんなのんびりハイクの季節です。もう最近は北アルプスなんかよりこっちが楽しいよ。

     麓から見上げる断崖 ほぼ全山こんな岩壁 

    上信電鉄 ゼブラ電車(kuwa-nyanさん撮影)