2018年12月            

12/11 お散歩通勤
(仕事、生活)


     ダイサギ、アオサギ、カモが仲良く
すぐに嫌になっちゃうかと思ったのが寒さにもめげずまだ続いています。
さっさと歩けば30分を切るのに今朝はダラダラと遊びながら歩いてきたので45分もかかってしまいました。仕事時間に食い込まないかという心配は無用。どうせ仕事も半分遊んでるようなもんだから。

途中、もうロウバイが開花していたのでそのお宅の奥さんとしばらく花談義、これでは時間もかかろうってもんです。
今年はロウバイの花着きがすこぶる良いようです。ロウバイばかりかそのお宅のアセビもつぼみが押し合いへし合いしてました。近くの光得寺の十月桜は見たこともないほどの花が咲いていました。普通十月桜ってちらほら咲くって程度なんですが今年はすごいです。

     光得寺の十月桜(こんなたくさん咲くのは初めて)

    山裾の石祠(もう何を祀ってるかもわからない)