2018年12月            

12/9 那珂湊港
(旅行、生活)


     魚市場(一般向け販売店)

今年はお歳暮にイチゴが良いかと思って隣町に行ったのですが、イチゴと言えば栃木、栃木のイチゴと言えば真岡(旧二宮町)だと思い出して隣町で買うのはやめて高速道で真岡へ。現在の栃木イチゴの代表品種、スカイベリー、とちひめ、とちおとめを買ってきました。
とちひめはとちおとめの姉妹ですが輸送に向かないらしくスーパーなどでは買えません。地元じゃなきゃ食べられない品種です。かといってとちおとめより格段おいしいかというと、似たようなもんでしょうか。(^_^;

買ったらすぐ帰るつもりでいましたが、このまま北関東道を走れば那珂湊だと気づいて(気づくってほどのことじゃないか。高速度に乗ればたいていのところには行けるし。)一気に那珂湊まで。
鯛と烏賊としらすと鮭とたらこと明太子と目刺しを買って、腹へったのでお刺身食べて帰ってきました。ずいぶん高いお歳暮になってしまいましたが、内陸育ちなので港とか海とかには特別の思いがあります。海が見えると必ず、あ、海だ、海だ! 栃木、群馬の友人みんなそうだから。(^_^;


     那珂湊漁港