2018年11月            

11/27 今井俊輔バリトンコンサート
(音楽)


昨日は楽しい夜を過ごしてきました。今井俊輔バリトンコンサート。
ソプラノやテノールは聴く機会も多いですがバリトン独唱は初めてです。ド迫力。

いつの間に忍び寄ってたのか、観客席からいきなり歌い始めたのにはびっくりしたなぁ。おっとっと、何が爆発したんだ。客をびっくりさせてどーする。
それで、スタートから和やかなコンサートになりました。

それにしても月曜の夜って。(^_^;
聴衆の七〜八割は老境まっただ中の大先輩世代でした。若い人たちには仕事終えてから出てくるのは大変でしょうからね。
それとも、今時は若い人はクラシックは聴かないのかな。先日、佐藤しのぶを聴いたときも若い人はかなり少なかったし。
じーさんばーさんばっかりの会場に入るのさえ鬱陶しいかも。
自分がじぃさんなのを棚に上げてなんですけど、周囲に気を配れない年寄りの群れに突っ込んでいくのはかなりストレス感じます。若い人たちならなおさらですよね。

ともあれ、バリトンも楽しいってことがわかって幅が広がりました。(仕事しながら聴くには向かない気もしますけど。耳元でド迫力噛まされたら仕事になんないぞ。)