2018年11月            

11/14 箟岳山 上品山

(登山)

箟峯寺(箟岳山)

岩手の北上に仕事に行ってきました。下見だけだったので2時間ほどで済んじゃったのですが、だからといってそのまま帰ってくるような山とんぼではない。どうだ、まいったか、ぐぁは、ぐぁは、ぐぁはっ! なにを豪傑笑いしてるんだ。(^_^;

時間から言うと帰れば帰れたのだけれど片道5時間ほど掛かるから往復はちょっとつらい、ってことで一泊して宮城の県北をぶらっと歩いてきました。
知らないでしょうが、箟岳山と上品山。
箟岳山は名前だけは知っていましたが上品山は初めて知りました。
箟岳山からの帰り道、車で走っていて前方に展望が良さそうな山があって、それが上品山でした。聞いたことないなぁ。おまけに「じょうぼんさん」って読むんだそうで。読めねぇっての。箟岳山も読めないよね。ののだけやま。

箟岳山は頂上部がお寺の境内で、お寺が山で、山がお寺って感じ。一部展望が得られて大崎平野を眺めることができました。

上品山はなかなかいい山で気に入りました。栗駒山とか北上川とか雄勝湾とか山・川・海と多彩な眺めでした。
カヤトが一面に輝いていました。

こんな遠くに来てまでわざわざ低山に登るかねぇ。

http://www.kimurass.co.jp/nonodakehoubon.htm

上品山の茅原