2018年11月            

11/2 手術回避

(生活)

前からいろいろとかかりつけの先生と相談してきて、ついに観念して鼻のポリプを除去する手術をする気になって最後に診ていただいたら「まだ様子を見てもいいかな」だって。先生、意を決して診察に来たのにぃ。
ずっとかかりつけの先生なので、なんでも先生の言うとおり。手術はしたいけどしたくない(それは希望を言ってることになるのか)って伝えてあるので状態見ながら考えてくれてるはずです。
なんでもみなさん鼻が塞がるくらいになって初めてその気になる人が多く、特に呼吸がしにくいってほどでなければ様子見でもいいかなって話です。

ネットなどで日帰り手術なども見るのですがやっぱり入院した方がいいってことで、そうすると一週間から10日は必要だそうで、そりゃなかなか難しい。やっぱり回避できるなら回避したいね。リタイアまで引っ張れるかどうかだけど、リタイアがいつなのかわかんないし。
ただ、あの世でまで鼻づまりしたくないのでいずれは。

TVのインタビューで治療後あまりに快適で「なぜもっと早く手術をしなかったんだろう」と言ってた人もいるし、サッカーの宇佐見選手は手術後ににわかに持久力がついて今やヨーロッパに移籍して頑張ってるし、やっぱり思い切った方がいろいろいいことありそうです。山でヘバらなくなりたいしね。