2018年10月            

10/31 ツワブキが咲きました
(園芸)


昨年友人からいただいたツワブキが咲きました。
晩秋に植えたので根付かないままじっと冬を耐えて一年でこんな元気に咲いてくれました。
あまり日の当たらない場所ですがそんなの屁のカッパです。丈夫。とにかく丈夫。
ツワブキの植えてあるどこのお宅でも基本植えっぱなしで、育ててるなんて意識はないはずです。それでも咲く、きれいに咲く、たくさん咲く。いいね。

昔からのありふれた花が好きですが、そういう品種はあまりにありふれていて最近では園芸店などでは入手しにくくなっています。このツワブキも斑入りばかりになってしまって斑の入っていないツワブキはなかなか入手できません。普通すぎて貴重です。