2018年10月            

10/9 ジャングルウォーク

(旅行)


   でけぇ葉っぱ(もちろん種名はわかんない)
シンガポールに行ってきました。2回目ですが連れが初めてなのでまたマーライオンとかオーチャードショッピングとかリトルインディアとかをなぞるようにおバカ観光してきました。
唯一よかったのはジャングルウォークでした。前半のフォレストウォークは小高い丘の中腹に鉄製の架橋が巡っていて労せずジャングルの中を歩ける仕掛けです。すべてが見たこともない植物で物珍しさに大興奮でしたが考えてみればこっちが見慣れていないだけってことだよね。言ってみればシンガポール人がこっちでナラとかクヌギの林で喜んでるみたいものかね。
続くヘンダーソンウェイブは木道架橋でやたら高くて高所恐怖症なのでびびりました。
途中展望地がいくつかあって港湾や高層ビル街が間近でよくぞこんなところに原生林を残していたと感心するやら尊敬するやら。


年内に娘がシンガポールを引き払って帰るのでたぶんこれが最後かな。きれいで緑が多く活気あふれて人々もマナー良くてなかなか気に入った街でした。