2018年9月            

9/9 篭ノ登山 池の平 三方ヶ峰
(登山)


    
剱岳 鹿島槍ヶ岳
楽して登れるのが一番。酷暑の夏は暑さから逃れられるのが一番。眺望抜群が一番。さらに贅沢言えば花が楽しめる山。それはもう篭ノ登山で決まりですよ。

インター降りたらすぐさま登りにかかって、車を降りると標高2061m、あたりはひんやり涼しい高原です。
何度となく登っている篭ノ登山ですが麓の池の平には行ったことがないのでつないで歩いてきました。池ノ平はツァー客がぞろぞろ並んで歩いているようなところですがその先の三方ヶ峰までは来ないので多少静かに歩けました。
三方ヶ峰は展望抜群。すっごい眺めでした。

なんの拍子か(たぶんゴミ拾い仲間と思ったかあるいは花の話題に応答したのが気に入られたのか)自然保護パトロールの人と一緒に歩くことになってしまって、キノコを見つけても目の前で採る訳にもいかずキノコ好きの仲間が地団駄踏んでた。そもそも国立公園でキノコ採っちゃいけないんだよ。(^_^;

http://www.kimurass.co.jp/kagonotosanpou.htm


    
池の平・鏡池