2018年9月            

9/8 秋の部が咲きました
(園芸)


秋の部です。剪定もしないままですが忘れずに咲き始めました。四季咲きですがやはり夏は暑さに疲れちゃったのかチョボチョボでした。涼しくなって、これからです。
バレリーナと言われて買ってきたのはどうもモーツアルトかもしれないという気になってきました。なので、カクテルとモーツァルト。

今年の夏にさらに2本(藤桜とブラッシングノックアウト)貰って植えたので4本に増えたのですがそれも含め全部丈夫で手かからずなのばっかり。基本、植えるときしか労力使わない。(^_^;

もう一枚は前から欲しい欲しいと思っていて、昨年よそん家から道にはみ出していたのを引っこ抜いてきて植えたカクトラノオです。ドロボーだよ、それは。
カクトラノオもそうですが、たとえばヒャクニチソウとかシオンとかケイトウとか昔からどの家の庭先にも咲いていた古くさくてぱっとしない花がけっこう好き。
でも最近はそれらでさえ品種改良が進んでしまってなんだか花がでっかくなったり花色が賑やかになったりしてカタカナの名前なんかついたりしてます。そのせいで昔ながらの品種がなかなか手に入らなくなってます。道にはみ出していたのを引っこ抜いて来るのも仕方ありません。てか、種の保存のための崇高な行動と言うべきです。ドロボーと一緒にするな。