2018年9月            

9/6 根子岳
(登山)


    
頂上手前笹原
根子岳に行ってきました。菅平牧場まで車で行けるし、登路はなだらかだし、結構花も多いし、楽ちんの割には楽しい山です。
ただ、すばらしい展望のはずがあいにくの曇り空で菅平を見下ろしただけでちょっと残念でした。
それでも頂上手前から見上げる広大な笹原は気持ちよくて遠路出かけた甲斐がありました。

で、翌々週、また出かけてきました。なんで?
のんびり歩こうと霧ヶ峰の近くの山に出かけたのですがあいにくの雨。ならばと美ヶ原へ回ってみたのですがそちらも雨。佐久あたりでは晴れていたのに、見上げる霧ヶ峰、美ヶ原の頂稜部にだけちょっと雲がかかって見えたのがこれなのか。
待てば晴れそうな気もしたのだけれどじっと雨の中を待つのもなんだからいったん上田に下って菅平へ登ってみました。上田から周囲の山を見回してもほかに晴れてそうな山もないので。
んなわけで飽きもせずまた同じ道を歩いてきました。もちろん時間を無駄に費やした後なので牧場の最上部の展望東屋で時間切れ、お昼を食べて帰ってきました。なにやってんだか。でも、時にはいいもんです、超のんびり散策。
帰る頃には霧ヶ峰も美ヶ原もくっきり晴れ上がっていました。そんなもんです、山は。

http://www.kimurass.co.jp/nekodake.html


    
頂上より菅平