2018年9月            

9/4 パソコン昇天&生還
(雑記)

久しぶりの書き込みです。なんでかと言うと...

パソコンが鈍臭くなってきたので、よせばいいのにパソコン雑誌の「重い、遅いを一気に解決」みたいなよくある記事を参考にWindowsのサービスを削除したらいきなりご臨終。(^_^; どうあっても戻らない。
おまけにどうしたわけか大切な大切なデータが、パソコンからもバックアップのハードディスクからも、どこかへ駆け落ちしたらしくもぬけの殻。
さあたいへん。こりゃ一大事。手を尽くしてもどうにもならず、結局Windows入れ直し、ソフト再インストール、断片的にあちこちに残ったデータのかき集めに悪戦苦闘することになりました。その間、仕事になんない。のみならず仕事より何倍も大切な山の記録が消えてしまってもうボーゼン。

データだけはきちっと確保しておかないと、っていつもヘマやらかす度に思うのだけど、これがなかなか喉元過ぎると雑になっちゃうんだよな。

結果、Windowsをいったんのっぺらぼうにしたせいかパソコンはさくさく軽くはなりました。でも、それぞれのソフトで使いやすくこまごま設定をいじってあったのはまだ元には戻っていません。データもたくさん無くしてしまいましたし。

やっと動き出したパソコンを前に、深く深く反省しながら後悔に浸っているところです。
骨身にしみたのは、パソコンが死ぬと、とりわけデータが死ぬと、ほとんど自分が死んじゃうのと同じくらい痛手だね。