2018年8月            

8/5 サボテンがやってきた
(園芸)
 

鹿沼市の花木センターに行ってみたらあまりの暑さにほぼ休園状態で、ろくなもんも置いてないので何も買わずに帰ることに。
 
花木センターを出てすぐの場所に、来るときに目に付いた多肉植物販売業者のハウスがあったのでに寄ってみました。今ブームの多肉植物がたくさんありました。
サボテンも一応多肉植物なので隅っこにいくつか並んでいましたが、やはり人気の中心はエケベエリアとセダムなのでよそ者感は拭えません。
前から欲しかった大型のウチワサボテンと花のきれいなエビサボテンの仲間があったので買いましたが、名札もなくて店主もわからないと言うほど隅っこ押しやられ状態でした。
値札もなくて聞いても、うーん、1500円くらいかな、とその場で考えてるので1000円だね、とこっちで強引に決めて買うことに。店主もサボテンの知識はあまりなくてどんな種類かわからないらしくけっこう弱気。(^_^)

同じような姿の種類が多いので花が咲く来春まで名前はわかりませんが、それまでは名なしっ子で育てます。もっともウチワサボテンは開花までこっちが生きてるかわからないのでずっと名なしっ子のままかな。