2018年8月            

8/4 足利花火 
(雑記)


足利花火大会を見に。10年ぶり、いや、それ以上かも。
しばらく縁遠かったうちに花火もずいぶん進化していてびっくりです。細やかな演出はたぶんコンピュータを駆使したたまものでしょうか。スターマインでのその効果は目を見はるものがあります。

浪費の最たるもの。
ぽーん、はい、2万円。どーん、はい、20万円、どっかーん、はい、60万円、どかどかどかどかどっかーん、はい、100万円。

今年の足利花火は2万発だったそうで、5号玉1発1.5万円としてざっと3億円。2時間で3億円をぱっと散らしちゃうって、愉快ですね。文字通り華々しいですね。これを浪費と言わず何と言う、ってなもんです。
人出が53.5万人だったそうで、そぉすっと、一人あたり560円、意外に安く見られるもんなんですね。もっとも私は1円たりとも出してないで、見るだけ。経済的貢献といえばコンビニでウーロン茶1本買っただけ。すんません。

動画はこちら。(13MB)